まとめ

【解説まとめ】「反応しない練習」の栞

今回は今までに紹介した草薙龍瞬さんの「反応しない練習」の記事のまとめです。

それぞれのテーマとポイントを記載してあるので、気になっている項目があったらぜひチェックしてみてください。

 

まとめ紹介

第一弾

【解説】反応しない練習 漠然とした悩みがある方にオススメ! 「ムダな反応」を卒業しよう今回は草薙龍瞬さんの「反応しない練習」を読んだので、自分なりの解釈で紹介をしたいと思います。 まずこの「反応しない練習」は、 ...

第一弾は「ムダな反応をしない」についての解説です。

ポイント

①悩まないためには「ムダな反応」をしないこと
②そのためには「悩みとその原因」を理解する
③それを言葉で確認し、分類分けをする

第二弾

【解説】反応しない練習 「ムダな判断」はあなたを苦しめるだけの「妄想」にすぎない今回も引き続き草薙龍瞬さんの「反応しない練習」を、自分なりの解釈で解説をしたいと思います。 前回の内容のおさらいとしては、 ...

第二弾は「ムダな判断をしない」についての解説です。

ポイント

①ムダな「判断」をしすぎている
②「判断」はあなたの「妄想」にすぎない
③「自分は正しい」はもうやめよう
④「判断」に気づいて、「素直」になろう

おわりに

「反応しない練習」について2つの記事を紹介させていただきました。

本書はそのほかにも、

悩みを「半分」にする方法
「幸せ」になるコツ
「他人の目」を気にしない方法
「正しい人生」を歩むためには

などなど、人生に役立つブッダの教えがたくさん紹介されているので、気になった方はぜひ読んでみてください!

 

ちなみに「反応しない練習」はAmazon Audibleで聴くことができます。

スキマ時間を使って本をカンタンに耳だけでインプットできちゃいます。

30日間の無料体験をすると好きな本を1冊と月替わりの本1冊聴くことができるので、気になる方はぜひ登録をしてみてください!

 

\ Amazon Audibleはこちら! /