ライター

Webライターで月10万円を達成するための攻略本|3つのポイントについて解説

こんにちは、ラクーンです。

わたしはWebライターをはじめて3ヶ月目で月10万円の収益を達成できました。

今回は月10万円を達成するために行ったポイントについて3つ紹介します。

 

ちなみにわたくしラクーンの略歴は以下のとおりです。

名前:ラクーン

性別:男

年齢:20代

職歴:医療従事者として約5年間医療機関に勤務

2020年5月~:副業でブログ運営を開始するも数ヶ月で頓挫

2021年4月~:ブログを再開し、現在も更新中

2021年8月~:Webライターの副業を開始し、初月で5万円の収益を達成

2021年9月~:Webライターとして独立し現在に至る

2021年10月~:Webライター開始して3ヶ月目で10万円の収益を達成

本業を退職しフリーランスになった経緯についてはこちらを参照ください。

副業でWebライターをはじめて1ヶ月で独立した4つの理由|思い切りも大切こんにちは、ラクーンです。 今回はわたしが副業でWebライターをはじめて1ヶ月で独立した経緯を紹介したいと思います。 わ...

 

Webライターで収益がなかなか出ない

Webライターで月10万円を目指したい

 

ラクーン
ラクーン
こんな方にオススメの記事だよ!

 

まとめ

早速まとめです。
今回の3つのポイントはこちらです。

 

ポイント

①継続案件を確保する

②直接契約を増やす

③高単価案件を狙う

収益の内訳

月10万円の収益を達成した内訳です。

 

クラウドワークス:45,562円

直接契約:56,134円

合計:101,696円

 

クラウドワークスと直接契約の割合は大体1:1くらいですね。

この月から直接契約がはじまったので、一気に収益が上がりました。

ランサーズでも色々応募をかけていましたが、現在はほとんど使用していません。

 

10万円達成のために行った3つのポイント

①継続して受けられる案件を確保する

 

安定した収入を得るためには継続案件を確保することが1番大切です。

単発の案件ではコンスタントな収入が得にくく、効率が非常に悪いからです。

また案件応募や提案を繰り返す必要があるため、時間的なコストもかかってしまいます。

わたしの場合、3つの継続案件が大きな収入源でした。

 

A社(CW):20,680円

B社(直接):34,300円

C社(直接):21,834円

3つの継続案件が収益の8割!

 

収益の大半は継続案件で、残りの1〜2割が単発止まりの案件でした。

安定した収入源のカギは継続案件を確保することなので、まずはここからはじめましょう。

 

ラクーン
ラクーン
今後も継続案件を増やすため、空いた時間で案件探しを行っているよ

 

②直接契約を増やす

 

直接契約を増やすことで、収益のアップを狙えます。

クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトでは、手数料が引かれてしまうので、その分報酬がカットされてしまいます。

直接契約では手数料を支払う必要はなく、カットされていた手数料分、収益の底上げが可能です。

わたしの場合3つの継続案件のうち2つが直接契約だったので、手数料を多く払わずに済みました。

ちなみに直接契約を獲得するには、以下のような方法があげられます。

 

Twitter
Wantedly
Indeed

 

クラウドソーシングサイトから、少しずつ直接契約への割合を増やしていきましょう。

 

直接契約はすべてが正義ではない

 

しかし直接契約といっても、すべてがメリットというわけではありません。

 

料金の未払い
急な音信不通
契約書の手違いによるいざこざ

 

わたしが聞いたなかではこのようなトラブルもあるそうです。

 

ラクーン
ラクーン
決してありふれているわけではないけど、注意が必要だね…

 

クラウドソーシングは手数料が引かれる分、トラブルがあった際にサポートをしてくれます。

直接契約はある意味クライアントさんの土俵に入ることなので、自分の身は自分で守らなければなりません。

直接契約を行う場合は、信頼のあるクライアントさんだけを選びましょう。

 

怪しいクライアントの直接契約はNG!

 

クライアントさんが少しでも怪しいと感じたら直接契約はやめとくべきですね。

わたしは現在行っている案件の他にも直接契約のお誘いがありましたが、

 

返信が遅い
事前ミーティングのドタキャン
単価がよくわからない

 

このような経緯があったため、直接契約は丁重にお断りをしました。

 

ラクーン
ラクーン
直接契約はリスクも少なからずあるから、慎重にね

 

③高単価の案件にも挑戦する

 

最後のポイントは、今受けている案件より単価の高い案件にチャレンジすることです。

今より高い単価の案件を狙っていけば、収益はステップアップします。

わたしはその月に最高額の文字単価4円の案件執筆に携わることができました。

継続的な案件ではなかったのが残念ですが…

 

また単価が高いことに越したことはありませんが、以下のような案件には注意が必要です。

 

レギュレーションがかなり厳しい
コピペチェック率が厳しい
薬機法などのNGワードがある

 

このようなルールは時間がかかってしまい、時給換算でみると意外と低いことがあります。

しかしこの辺りは「慣れ」の問題でもあるので、徐々にライティングがスムーズになることが多いです。

逆に単価が低くてもライティングしやすい記事なら、単価が高いけど時間がかかる記事より時給換算が高いこともあります。

得意分野の記事執筆をしつつ、単価の高い案件にチャレンジするスタンスがちょうどいいですね。

 

①低単価でもライティングしやすい記事

②高単価でもライティングしにくい記事

時給で考えると②>①とは限らない!

 

今度の目標は月20万!

 

Webライターとして10万円達成したということで、次の目標は月20万円の達成です。

もともとわたしのWebライターとしての目標は以下のような感じでした。

 

半年以内に10万円達成!
→3ヶ月で達成!

1年以内に20万円達成!

 

最初の目標が予定より早めに達成できたこともあり、20万円の猶予が増えました。

これからも引き続きコツコツと積み重ねていきます!

 

おわりに

3ヶ月で10万円を達成しましたが、人それぞれムリのないペースで取り組むのが1番です。

とくに専業Webライターの場合は、長距離走のようなペース配分が重要です。

自分の軸を持ちながらコツコツとやっていきましょう!